7月の美食ツアーに参加して        By牛島

7月21日(月)2014年

7月17日(木)今日は美食ツアーです。我が家の子犬、ベベとポポに見送られながら9時15分に家を出発、今回は船に乗って漁村や周りの風景を賞味し、それから漁村の水上レストランでのシーフード料理をたんのうするツアーです。

参加者は18名、ゴルフビスタを9時50分にバスで出発、高速に乗りペナン方面へ北西7.4KMのクアラセパタン Kuala Sepetang に向かいました。

クアラセパタンは、タイピン(かつてペラ州の州都にもなっていた古い町)から西へ約15kmに位置して沿岸沿いの町です。クアラセパタンまでは約70分。

到着後、船に乗り、漁村沿岸と広大なマングローブ風景を巡る30分の旅。

船乗り場の2階が水上レストランなため、戻ったらすぐにランチタイムです。シーフード料理の味付けは中華風で、ライスを含め10皿ほど料理が運ばれてきましたが、どれもおいしかったです。(小エビ、ブラックタイガー2皿、赤貝、はまぐり、イカ、魚、豆腐、ベジタブル)ただし、赤貝は苦味がありとてもとても日本人にはNGでした。(私はシーフードが大好きです。こちらに来て間もない頃、水槽に入ったシャコをテイクアウトしたことがありますが、あまりの値段の高さに愕然とした失敗があります)ランチタイム1時間のあと、最初の見物先はマングローブ樹林をちょっとだけ散策し写真撮影して終了。

次は、クアラセパタンの産業の一つである、木炭工場の見学です。日本ではとても見る機会がない炭焼き現場、興味深く拝見しました。マングローブ樹林を焼いて産出される炭の60%は、日本へ輸出されているそうで、日本のホームセンターで販売されているバーベキュー木炭がこれにあたります。また、炭を原料に化粧品・消臭剤・防臭剤なども作られています。帰りに自家製商品の販売がありましたので、消臭剤の炭を買ってきました。バスに乗り時間もそろそろなので、一路帰りだと思っていたら、途中でタイピンのコーヒ工場の見学が追加。

安東コーヒー(Antong coffee mill Kilang Kopi Antong)、1933年に設立されコーヒーの粉を作る伝統的な方法が維持されているマレーシアで最も歴史的なコーヒーミルだそうです。コーヒの製造工程がビデオ化されていたのには、少々驚かされました。試飲コーナーには、ホワイトコーヒーとブラックコーヒーが用意されており、ついつい3杯も飲んでしまいました。めったに砂糖入りのコーヒは飲まない私ですが、ここでの砂糖が入ったホワイトコーヒーはとてもおいしくいただきました。

我が家への到着5時40分。

主催されましたハイビスカスのグロリアさん、リョンさん 本日はお疲れ様でした。​

7月の美食ツアーに参加して 4  7月の美食ツアーに参加して   7月の美食ツアーに参加して 1  7月の美食ツアーに参加して 2  7月の美食ツアーに参加して 3

3階建て物件の販売と賃貸

7月9日(水) 2014

Thompson Pinesはイポーで人気の高級住宅地の一つです。場所はイポーの競馬場やロイヤルゴルフクラブやAEONデパートや街の中心地へのアクセスはとても便利で車で約3分~5分かかります。

ここは数十軒の2階建てのテレスハウスから成っているコミュニティで、ある意味で静かに
平安に生活できる環境になっています。プールがありますし常備員も常駐しています。
まずはセキュリティと環境の面もロングステイの条件を満しています。

この物件は日本人ロングステイヤーが住んでいたので、すでに家具、電化製品、備品、ベッド、テレビ、エアコン、洗濯機、扇風機など備え付けられている状態です。

賃貸の場合はRM2500/月で管理費が含まれています。家の玄関は広くて車2台まで置けます。駐車料金はかかりません。オーナー様のビジネスが忙しく物件を管理する時間がないので、処分を考えています。

<賃貸価格> RM2500/月
●間取り :寝室4つ、バスルーム4つ(シャワー方式)、リビング(1階と2階あり)、台所。
●家の広さ:約265平米
●築年数 :約7年  <販売価格> RM850,000(内装完備)
●築年数 :約7年
●家具、電化製品、備品、ベッド、テレビ、エアコン、洗濯機、扇風機など備え付けられています。

お問い合わせはハイビスカスの事務所05-5261170またはgloria@ipoh-hibiscus.comへご連絡ください。

TP3 - Copy.jpg階建て物件の販売と賃貸2 階建て物件の販売と賃貸3

ゴルフビスタC棟8階の賃貸物件

7月7日(月)2014年

ゴルフビスタC棟8階は8月1日より賃貸可能になります。
この物件はメルバレーゴルフ場の中にある2LDKのコンドミニアムです。部屋の広さは約95平米です。
部屋には家具、エアコン、ファン、電化製品、冷蔵庫、テレビ、台所自炊道具など一式付いています。
ゴルフ会員権も付いていますので、ゴルフ大好きなロングステイヤーにとって適切な住むところです。ゴルフをしない方も借りられます。ここは周りが森の雰囲気で、空気もきれいで騒音も聞こえない最高のリゾート地です。
家賃:RM1,800/月で最低1年契約です。

ゴルフ会員権の名義変更手続き料金:RM1,000(1回のみ)

会員権はご夫婦と21才までの子供にも付属しています。

ご興味のある方はどうぞ、gloria@ipoh-hibiscus.comまでご連絡ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA ゴルフビスタC棟8階の賃貸物件2